提案営業で営業力を強化する!
- 2014/1/1
- 診断士の視点
中小企業診断士 石川 征郎
成長市場では、営業活動の量が優位性の源泉であり、訪問件数と頻度をあげることが優先されました。現在のような成熟市場では、営業活動の質が優先されます。すなわち、従来は営業担当者には行動力が重視されていましたが、これからは提案力が重視されるのです。営業スタイルを提案営業に転換する必要があります。
提案営業では、単発的取り組みではなく、重点顧客を絞り込み、継続的取り組みが求められます。商談の内容も、商品やサービスの優位性を訴求するだけでなく、その優位性が顧客にとってどのような便益(ベネフィット)をもたらすかを訴求します。
提案営業とは、顧客の視点に立って、顧客化変える課題を発見し、自社の商品やサービスを活用して解決策を提案し、顧客満足を実現する営業手法です。
提案営業は、次の4つのステップで実現します。
重点顧客の絞込み
↓
顧客情報の収集
↓
提案書の作成
↓
提案・説得・クロージング
提案営業を行なうためには、次の技法の修得が必要です。
- 商談技法
- 得意先攻略計画策定技法
- 提案書作成技法
提案営業を目指す企業の方は、これらの技法修得のため、私が講師を勤める下記の経営課題解決セミナーへの参加をお勧めいたします。
- 日 時 平成26年2月12日(水)14時~17時
- 会 場 川崎市産業振興会館9階第2研修室
- 主 催 公益財団法人川崎市産業振興財団
詳細は、川崎市産業振興財団のホームページをご覧ください。
http://www.kawasaki-net.ne.jp/seminar/event.html