価格交渉の基本とノウハウ ~得意先のコストダウン要望への対応と増額交渉~(H29.11.24)
- 2017/10/24
- セミナー
得意先との価格交渉に苦労されている経営者や営業ご担当者は、多いのではないでしょうか。言われるまま値引きをすれば採算が合わず、むげに断れば取引を打ち切られるのが怖い。そのうえ、近年は人手不足もあれば配送料もかさみ、寧ろ得意先に値上げを頼まなければいけないのに、どう話を切り出せばいいのかわからない。
本セミナーではそのような悩みをお持ちの方々に、先ず得意先で皆様に対応する「購買部門」とは、そもそもどのような部署であるかからご説明いたします。それを踏まえて、「値下げ要求にどう対応するか」「増額を頼むときはどうするのか」について、一般論ではなく実践的手順をお伝えしたいと考えています。
価格交渉は売上と利益に直結する、会社の生命線にもなります。「得意先との関係を維持しつつ交渉を進める」ためにはどうするか、ご興味ある方は是非お越しください。
開催要項
【日 時】平成29年11月24日(金)18:30~20:30
【会 場】川崎市産業振興会館 9階 第2研修室
【講 師】中小企業診断士 齊藤 拓氏
【受 講 料】1,000円
【定 員】30名(申込順)
【申込方法】FAX または E-mail(川崎市産業振興財団ホームページ「セミナー・イベント情報」から)
内容
1.発注担当者の心理とは
(1)発注担当者の立場
(2)発注担当者の心構え
(3)値引き要請の具体的手順
2.値引き要求をされた場合には
(1)その場でどう対応するか
(2)具体的な交渉の進め方
(3)Yes ButとGive&Takeの考え方
3.こちらから増額要求をする場合には
(1)交渉に当たっての準備
(2)具体的な交渉の進め方
(3)交渉に際しての心構え
講師経歴
大学卒業後、アサヒビール株式会社入社。スーパードライ発売以前の時代からの営業を10年間、次いで本社で購買業務を3年間と「売る」「買う」双方の立場を経験。
これを生かし株式会社タナベ経営にて、営業・マーケティング・購買などのコンサルティングにあたるとともに、東証一部上場企業をはじめ多くの顧客を新規に開拓する。
2016年3月より齊藤コンサルティングオフィス代表。
◆実績
- 経営支援 製造、卸、建設、配送、サービス(不動産・美容他)等各業種で40社余
- 研修 営業研修、管理職研修、マナー研修等20社余
- 講演 金融機関中心に多数実績あり
- その他 ものづくり補助金、小規模事業持続化補助金等申請書等支援実績あり